日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

手間もコストもかかるけど…、旨いお酒 全麹仕込みの日本酒

お酒で「全麹仕込み」というのがあります。
わざわざ「全麹仕込み」とことわるくらいだから、普通のお酒と違うですが、
何が違うかご存知ですか?

そもそも、お酒の主原料の1つ米麹は蒸した米に麹をつけて3~7日かけて造ります。

そして、普通の日本酒(「全麹仕込み」でないお酒)の場合は、
出来上がった米麹と蒸米を2:8(もしくは 2.5:7.5)の割合で混ぜて造るのです。

しかし、全麹の場合は全量を米麹にします。
そのため全麹仕込みのお酒は、普通の日本酒に比べて4~5倍歩留りが悪くなるのです。
ではなぜ、生産性を落としてまで全麹にこだわるのかというと、
作り方によってアミノ酸などの旨み成分の濃度が3倍くらい高くなるからです。

つまり、全麹は旨み成分が凝縮されたお酒ということになります。
実はこうしたことが、全麹仕込みのお酒が自家熟成に適している理由でもあります。

新酒のまま飲んでも旨い、お酒が熟成するのを待つもの楽しい全麹仕込みの日本酒。
ぜひ1度旨み成分の濃い「全麹仕込みのお酒」をお召し上がりください。

おすすめの日本酒 寝越庵 南部美人 全麹仕込 2009

f:id:vintagesake:20130918152526j:plain

全麹仕込みにこだわった贅沢な造り日本酒です。旨口のお酒なので和洋中・肉魚介野菜とどんな料理にも合います。