日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

菊の司酒造株式会社【蔵元のご紹介】

菊の司酒造株式会社には2ブランド「菊の司」と「七福神」があります。 この2つが、菊の司酒造を代表する名酒です。平成17年度まで「七福神」は、手作り的な醸造を主とする石鳥谷の七福神工場でつくられていましたが、現在は、盛岡市本社の近代設備を整えた菊の司工場で全て醸造されているそうです。 仕込みには盛岡市中心部を流れる清流「中津川」の伏流水を井戸から汲み上げ使用しています。

名誉杜氏、小田中俊雄氏は「和の乱れた蔵の酒は、味にとげがある。調和のとれた蔵の酒は人を和ませる、いい味になる。」と断言しています。「どんなに腕のいい杜氏でも、一人で酒づくりはできない。米と水、そして蔵人がひとつにまとまって初めて、いい酒ができる」。酒は生き物。時として魔物。和をもって酒づくりの心とする。菊の司酒造のモットーだそうです。

本日おすすめのお酒 菊の司 大吟醸 秘蔵酒 平成5年度産酒

f:id:vintagesake:20131005153134j:plain

大輪の花を咲かせる菊が花の世界の王様であるように「日本酒」の世界でも司ることを願って「菊の司」は新聞の公募で決まったそうです。