日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

内閣官房国家戦略室の「國酒等の輸出促進プログラム」

「國酒等の輸出促進プログラム」という本があります。
國酒と表記しているのは、日本酒・焼酎などを含めた言い方だからだそうです。

これから読むのですが、国がどこまで本気で取り組んでいるのか正直不安です。
それは、皆さんも感じていると思いますが、今までの日本酒に対する国の対応が残念なものだったからです。

PDFでも配布されていますが、その一文を引用すると「日本の「國酒」である日本酒・焼酎(泡盛を含む。以下同じ。)は、米、水など日本を代表する産物を原料とするのみならず、日本の気候風土、日本人の忍耐強さ・丁寧さ・繊細さを象徴した、いわば「日本らしさの結晶」である。その國酒が近年大きな危機に直面している。国内消費者の嗜好多様化に加え、国内における人口減少や高齢化の影響などにより消費量が縮小しており、国内における酒蔵の数が減り続けている。」とあります。

国も危機的状況にあることは認識しているんだ、というのが第1印象です。
読み終えたら私の意見も交えて感想をご報告します。

「國酒等の輸出促進プログラム」PDF