日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

【蔵元のご紹介】 楽自慢の株式会社林本店

蔵元林本店のモットーは「常に不易流行の心で、伝統の中にもWOW(ワォ!)の楽しみがある酒造りにチャレンジし続けたい」だそうです。

HPの案内にはこのようの書かれています。
「日本酒は1,000年以上の時を越えて、形を変えながら、日本人に愛され続けているものです。それは酒造りの根っこは変わらず、その時代その時代のライ フスタイルに合わせながら変わり続けているからです。だから私たちはいつも新鮮であるために、常に新しい日本酒のスタイルを考えながら酒造りに取り組んで います。

そのために杜氏を中心に蔵人はいつも勉強、研究し、改善し、チャレンジし続けています。それを支えるスタッフはお客様の声に耳を向け、時代の新しい変化を感じ取るためアンテナを高くして日々活動をしています。 そして目指すところは、米作りからお酒まで一貫して蔵で行うことです。 すべてはお客様への『ドキドキとワクワクする美味しさと楽しさ』のために。」

垂直統合の考え方はアップルのスティーブ ジョブズと同じかもしれませんね。 林本店のPDCAの賜物、楽自慢を是非ご賞味ください。

楽自慢

本日おすすめのお酒 楽自慢 寝越庵(らくじまん ねごしあん)1997 熟成古酒

キレイな琥珀色のお酒です。樫樽で仕込みました。
1997年醸造、瓶詰は2012年です。
しっかりと樫樽の良さを受けついた自慢の一酒です。