日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

蔵元のご紹介 株式会社 飯沼本店

株式会社飯沼本家さんは 酒々井の大自然の中に溶け込んだ、千葉の北総を代表する酒蔵です。飯沼本家さんのモットー「三百年の伝統を誇る、酒造りを守ることであり、また進取の精神で新しいことに挑戦していく攻めの姿勢。この守りと攻めの調和こそ、時代をリードする酒造りに欠かせないバランス」は今日の酒づくに反映されています。

「さらに地域の文化に新しい息吹を与える源になることが、この地に密着して生きる私たちの願いでもあります。飯沼本家は千葉の酒造りのトップリーダーとしていま新しい原点に立って、多彩 な活動を展開していきます。」とHPにも紹介されています。

1カ月ほど前の10月9日の日経新聞の千葉の経済面には若き取締役が紹介されていました。海外進出も企画されているそうです。

未来志向、日本の文化、そして郷土の自然の結晶が「甲子正宗」に込められています。

以前にもご紹介しましたが、「熟成大辛口 甲子正宗(きのえねまさむね)平成14年醸造酒 清酒」です。今回は飯沼本店さんの紹介なので再登場。甘い香りにすきっとした辛口のギャップが古酒なのに新鮮です。

f:id:vintagesake:20130901164823j:plain