日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

料理との相性から見た美味しいお酒の選び方

お酒を飲むシチュエーションにもよりますが、お酒を選ぶ際に最も重要なのはお料理です。何をお召し上がりになるかをイメージできれば、おのずと選ぶべきお 酒が浮かんできます。たとえば、お料理が淡白な味わいのものには軽めのお酒を、味付けがしっかりしたものにはボディのしっかりしたお酒を合わせるのが1番 無難です。

熟成古酒の中から料理に合う美味しいお酒を考えると…。

味や風味が反発してしまうようなお酒と料理の組み合わせは、ハードルが高くなるので避けた方が良いでしょう。お刺身などの素材を活かしたお料理には、軽め のお酒、低温で熟成された色味がうすい熟成古酒が合います。また、味付けがしっかりとした煮込みや焼き鳥などには色の濃い熟成古酒を合わせましょう。

美味しい日本酒と料理の選び方

たとえば、お料理が懐石料理やフグ鍋・ふぐ刺しであれば低温で熟成された大吟醸吟醸の熟成古酒をお選びください。

また、お肉系のお料理や揚げ物の場合は純米酒の常温で熟成されたお酒を選びましょう。

デザートやフルーツは甘味がしっかりしているので、お肉料理などと同じように常温熟成のお酒を選ぶのがいいかと思います。

f:id:vintagesake:20131120211921j:plain

f:id:vintagesake:20131120211934j:plain

今夜のおすすめは「 おいしいお酒 3本セット【送料無料セット】麗人 初しぼり/ ダルマ正宗 辰年限定特別ブレンド/ 寝越庵 達磨正宗 2013」です。

「麗人 初しぼり」「 ダルマ正宗 辰年限定特別ブレンド」「 寝越庵 達磨正宗 2013」