日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

今日は 「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日ですが…。

今日は「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日なんですね。
日本酒にもワインのような解禁日がないか調べてみたところ、
日本酒には「蔵開き」がございます。丁度今くらいの時期なんですよ。

すべての蔵元が実施されているかは?ですが、実施されているところは少なからずあるようです。11月23日とか24日の開催が多いようですね。

蔵元に行くことはあっても、蔵の中にはなかなか入ることはできません。
でも、「蔵開き」の時は蔵の中に入って、お酒を造っている工程を見学したり、杜氏さんや蔵人さんから直接お話が聞けるめったにない機会です。
蔵元によっては「日本酒はどのようにして出来るのか」仕込みの現場見学出来ます。

今シーズンは行けそうにないのですが、機会があれば私も行ってみたいと思います。

ちなみに佐賀の蔵元「天吹酒造」さんは来年の平成26年1月25日(土曜日)26日(日曜日)2月1日(土曜日) 2日(日曜日)蔵開きが行われるようです。
平成26年 蔵開き 春の大試飲会御案内

ボジョレー・ヌーボー」のワインよりボディのしっかりしたお酒が好みに方に是非。

全麹 天吹 樫樽貯蔵

f:id:vintagesake:20131121112042j:plain


旨みにこだわった全麹仕込みのお酒です。お米と麹の資質を十分に活かして醸造したお酒を、樫樽で貯蔵し熟成させました。樫樽貯蔵の風味をお楽しみいただけます。