日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

和食が無形文化遺産に登録されましたね。(^O^)/

和食が無形文化遺産に登録されました。
朝のニュースでも、ユネスコに提出されたPRビデオが紹介されていました。

ビデオ冒頭のおせち料理の場面ではお屠蘇が、そして中盤では徳利に入ったお酒をお酌する場面がありましたね。
やっぱり和食と日本酒は切り離して考えることはできないですね。
要所要所で日本酒を紹介してい海外の方に、もっと日本酒、熟成古酒にも関心を持ってもらいたいです。

ところで、今日は文化遺産にあやかって(?)

とても重々しい感じの容器に入ったお酒を紹介します。
1977年醸造の若鶴の「琥珀」です。熟成36年の古酒になります。
残念ながらどのような色に変化しているかはわかりませんが、中が見えない分、期待値は上がる一方です。
本日撮影が終わりましたので、近日HPにてご紹介します。ご期待ください。

熟成古酒あいちや