日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

クリスマスイブにご紹介するお酒は・・・。

クリスマスイブにご紹介のお酒は
牧水(ぼくすい)極貴貴醸酒 1999年醸造 です。1999年醸造の貴醸酒です。


貴醸酒は仕込み水に純米酒を使ったのお酒のことをいいます。

一般にはあまりなじみがないお酒ですが、古い文献を探ってみると

平安時代の「延喜式」には当時の酒造りの記録が残っていて、

そこには水の代わりにお酒を使って仕込む「貴醸酒」の作り方が

書かれていたそうです。

侮(あなど)るなかれ日本酒の文化ですね。

牧水の極貴は山廃酒の酸味と、濃い甘みが調和し、甘酸のバランスがとても良い極め

て芳醇な味が楽しめるお酒です。

大吟醸の対局に位置するボディのしっかりした味わいをお楽しみいただけます。

1度口にするとその味の虜になってしまう、貴醸酒は魔性のお酒です。

原材料名 米・米麹・純米酒
アルコール度 13度以上14度未満
容量 500ml
日本酒度-60 酸度5.9 アミノ酸度3.9

それでは皆さん、メリークリスマス。

牧水(ぼくすい)極貴貴醸酒 1999年醸造

牧水(ぼくすい)極貴貴醸酒 1999年醸造

牧水(ぼくすい)極貴貴醸酒 1999年醸造

牧水(ぼくすい)極貴貴醸酒 1999年醸造