日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

純米吟醸酒 安芸虎(あきとら)土佐宇宙酒のご紹介です。

本日ご紹介のお酒は…。
純米吟醸酒 安芸虎(あきとら)土佐宇宙酒です。

宇宙から帰還した酵母を使用したお酒です。
当店にして珍しい味がフラットな大吟醸
大吟醸マニアには垂涎のお酒かもしれません。)

ラベルにはこうあります。
「2005年10月1日「日本酒の日」に、ロシアのソユーズロケットにて宇宙へ旅立ち、
国際宇宙ステーションに滞在した高知県産酵母を使用して醸造した世界初の日本酒です。
初年度の「宇宙酵母」は、宇宙を旅した乾燥酵母でしたが、2007年は世界初「宇宙育ちの酵母」で仕込まれています。
土佐宇宙酒審査会」の審査を受け合格したものが「土佐宇宙酒」として認定されます。」

ちなみに黒い袋に入っているのは紫外線によるお酒の劣化を防止するためだそうです。

2013年は穏やかなお酒で締めくくるのもいいかもしれませんね。
それでは本年最後の週末をおくつろぎください。

純米吟醸酒 安芸虎(あきとら)土佐宇宙酒

純米吟醸酒 安芸虎(あきとら)土佐宇宙酒

純米吟醸酒 安芸虎(あきとら)土佐宇宙酒

純米吟醸酒 安芸虎(あきとら)土佐宇宙酒