日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

バレンタインにスタイリッシュな日本酒を贈る(その1)

バレンタインにチョコレートは定番ですが、

差し上げる方の嗜好を考えてお酒をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

あいちやでは、2月14日のバレンタインデー向け、

チョコレートにも合うお酒をご紹介していきます。

日本酒の熟成古酒はフルーティな香りとボディのしっかりした味わいで

チョコレートとも相性のいいギフトです。

豊富な種類の中から最適なお酒をチョイスしてご紹介していきたいと思います。

贅沢な熟成古酒を手頃に贈っていただける、

大人のバレンタインギフトとしておすすめです。

バレンタインデーの贈り物、お酒の好きなあの人には、

やっぱりお酒が一番!

おすすめの「バレンタインのお酒ギフト」第1弾は…

f:id:vintagesake:20140117085605j:plain


寝越庵 達磨正宗 2013<4合瓶> 麹甘酒四段 酒母五段仕込み

熟成古酒ではないので、「?」と思われる方がいるかもしれませんが、


自家熟成用に造られた2013年醸造の旨口のお酒です。

例えば、2013年に特別な出来事があった人たちはバレンタインにプレゼントして

ご自宅で熟成させるのも素敵だと思います。

もちろん、すぐに飲んでもとてもおいしいお酒です。

旨みと甘味、そして酸味のバランスがしっかりしていて、

日本酒通の方にも喜んでいただけます。

 

「お米の持つ柔らかな甘味と綺麗な酸味がバランスよくまとまったお酒で

レアチーズケーキなどにあわせてみたら相性グッド。

達磨正宗の古酒は女子のデザートにも最適です。」と語るのは

このお酒をプロデュースしたあいちやの3代目です。

 

スイーツにもあう日本酒、バレンタインのギフトに最適です。

ロースト香と相性がよいのでビターテイストのチョコレートにマッチングします。


お猪口よりもワイングラスやタンブラーに入れてお飲みいただくと

味も香りも一層楽しめます。

日本酒が好きな方に新しい世界です。

次回もまた、バレンタインギフトに合う日本酒をご紹介の予定です。

f:id:vintagesake:20140117085711j:plain