日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

バレンタインデーにスタイリッシュな日本酒を贈る(その3)

バレンタインデーにちなんだブログも3回目です。

今回ご紹介するのは下越酒造の「麒麟 時醸酒」です。

このお酒は常温貯蔵中で熟成させる濃熟タイプのお酒です。

写真でもわかるとおり色味がとてもきれいでしょ。

でも色だけでありません。

貯蔵中に色・香り・味に劇的な変化が起こり、個性豊かなお酒に成長を遂げているんです。

バレンタインのギフトにおすすめなのは、もちろんチョコレートに合う

味と香りのしっかりしたお酒だからですが、他にも理由があります。

こちらの時醸酒は2001年 2002年 2004年 2005年があり

それぞれがヴィンテージに相応しく仕上がっています。


特に2001年の「麒麟・時醸酒」は2011年度の

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」

の食中酒部門で金賞を受賞したお酒なんですよ。


ワイン通も唸らせる香りと味わい。

ちょっとお高めのチョコレートと一緒にプレゼントするとセンスの良さをアピールできます。

1本ずつ化粧箱に入っているので大切な方へのプレゼントにも最適です。

f:id:vintagesake:20140123230426j:plain

f:id:vintagesake:20140123230440j:plain

f:id:vintagesake:20140123230450j:plain