日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

バレンタインにスタイリッシュな日本酒を贈る(その11)

バレンタインまであと10日を切りましたが、


プライズギフトはもう決まりましたか?


今回ご紹介のチョコレートに合う日本酒は

 

1999年醸造の貴醸酒、「牧水(ぼくすい)極貴」です。

f:id:vintagesake:20140205213509j:plain


貴醸酒は仕込み水に純米酒を使ったの

 

お酒のことをいいます。


一般にはあまりなじみがないお酒ですが、


古い文献を探ってみると平安時代の「延喜式」には

 

当時の酒造りの記録が残っていて、


そこには水の代わりにお酒を使って仕込む「貴醸酒」の

 

作り方が書かれていたそうです。

平安貴族が飲んでいたお酒なんですよ。


しかも、「牧水(ぼくすい)極貴貴醸酒」は

 

山廃仕込み純米酒を仕込みに使ってるので

山廃酒の酸味と、濃い甘みが調和し、

 

甘酸のバランスがとても


だからチョコレートの相性も抜群!!


芳醇な味が楽しめるお酒です。


日本酒というと大吟醸酒をイメージされる方が

 

多いのですが、


このお酒は対極の美味をめざしたお酒です。


ボディのしっかりした味わいをお楽しみいただけます。


1度口にするとその味の虜になってしまう、

 

貴醸酒は魔性のお酒です。