日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

バレンタインにスタイリッシュな日本酒を贈る(その12)

 

バレンタインまで1週間になりましたので、

チョコレートに日本酒ランキングの発表です。

熟成古酒はフルーティな香りとボディのしっかりした味わいで

バレンタインのチョコレートに相性のいいギフトですよ。

大人のバレンタインギフトとしておすすめです。

バレンタインのギフト選びの参考にしてください。

 

10位全麹 天吹 樫樽貯蔵

↑こちらは昨日ご紹介したお酒です。

 

9位楽自慢 寝越庵1997

↑とっても素敵な色のお酒ですよ。

 

8位J-SALIQ (ジェイ サリック)

↑かなり意欲的なお酒です。

 

7位麗人洒古里 熟成純米酒 21年

↑酸がきいたビターテイストにぴったりのお酒です。

 

6位龍力 純米 熟成古酒 1999

↑長期熟成酒研究会用のスペシャル熟成古酒です。

 

5位浅黄水仙(あさぎすいせん)

コスパNo1の熟成古酒 (^_-)

 

4位寝越庵 達磨正宗 2013 酒母五段仕込み

↑お酒の旨みがギュっとつまった手の込んだお酒です。

 

3位達磨正宗 平成8年醸造酒

↑ぜひ、高級チョコレートと一緒に味わっていただいたいお酒です。

 

2位時醸酒 Vintage2002

↑チョコレートと一緒にプレゼントするにぴったりのサイズ。

 

 

そして第1位は↓ 

1位百々登勢(ももとせ)十年

です。おすすめの理由は…。紹介ページを見てくださいね。

f:id:vintagesake:20140122074331j:plain