日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

父の日は高級熟成古酒をプレゼント(^ム^) (その4)

父の日におすすめの熟成古酒、今回ご紹介するのは福光屋

百々登勢(ももとせ)十年」です。

加賀百万石の金沢の街中にあるくらもとにはいろいろなタンクに

それぞれの古酒がところ狭しと熟成され、花開く時を待っています。

格式の高い料亭から街の店でもこのお酒は料理と同居しています。

さすがは美食の街、金沢と一体になれるお酒です。



長熟に適する原料米は何が良いか、十数点の米のテストを蔵元は実施しました。

その熱心さ・探究心の旺盛さはこの日本酒の中に見事に結実しています。

山吹色で、果肉のような芳香を放つ。育種もの旨味の調和感が絶妙です。

口中の余韻を楽しみください。



従来の日本酒の味わいとは全く異なるため、肉料理や、

和・洋・中の比較的濃厚な味付けの料理をおすすめします。

酒に含まれる酸が、料理と調和したり、新しい味わいを創造します。

デザートワイン的な味わの熟成古酒が多い中で辛口に仕上がっており、

カカオ分の多いブラックチョコレートなどと合わせたい逸品です。

お父さんの笑顔と驚きが目に浮かぶ銘酒です。

f:id:vintagesake:20140523081238j:plain

f:id:vintagesake:20140523081245j:plain

f:id:vintagesake:20140523081256j:plain