日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

日本酒を読む 「挑戦する酒蔵 本物の日本酒をもとめて」(酒蔵環境研究会 編)

蔵元のことを調べようと思い、

「挑戦する酒蔵 本物の日本酒をもとめて」

(酒蔵環境研究会 編)という本を読んでいます。


Amazon.co.jp: 挑戦する酒蔵―本物の日本酒をもとめて: 世古 一穂, 吉岡 幸彦, 土田 修, 酒蔵環境研究会, 中島 秀雄: 本


その中に世界に誇る日本酒の発酵技術として

「並行複発酵」について書かれていました。

日本酒は「お米のデンプン」が「糖化発酵」して

お酒になります。

デンプンの糖化と発酵が同時に行われるのです。

ちなみにワインは「単発酵」でブドウそのものに糖が

含まれているので、これが酵母の働きによって

アルコールに変わります。

また、ビールは「単行複発酵」です。

「単行複発酵」は糖化と発酵が別々に行われます。

麦芽で糖化した糖に酵母を加えることで

ビールになるのです。


日本酒の味わいと香りは「並行複発酵」のおかげ。

「こうした方法で造られる酒は世界中で日本にしか

存在しない。」と本で紹介されていました。


お酒の価値や評価は飲んで美味しいのが

一番だと思いますが、文化的背景や技術的なことも

調べてみると、今までのお酒の楽しみ方とは

違った楽しみ方ができるようになります。

これからも日本酒のことをもっと勉強したいと

思います。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  合資会社 愛知屋
   http://vintagesake.com/
 □住所: 神奈川県横浜市保土ケ谷区桜ケ丘1-5-31
 e-mail:info@vintagesake.com

Facebook:https://www.facebook.com/japanvintagesake
ブログ 日本酒・熟成古酒百科
    :http://vintagesake.hatenadiary.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□