日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

父の日は純米吟醸の生酒をプレゼント「純米吟醸 ヤマサン正宗」

気温が上がり湿度が高くなる「父の日」のころは

吟醸系のお酒がプレゼントには最適です。


今回ご紹介するのは高温糖化で仕込んだ

平成16年醸造のヤマサン正宗です。

麹米の精米歩合60% 掛米の精米歩合60%。

高温糖化法は、精米を蒸す代わりに高熱によって

デンプン質をα化し、これに麹と酵母を加えて醗酵させて

造る方法です。

純米吟醸独特の味と香り、そして生ならではの新鮮で瑞々しさを味わえます。

原材料名 米・米こうじ
内容量 720ml
アルコール分 17.8度
精米歩合 麹米60% 掛米60%
日本酒度 +1.5
酸度 1.7
アミノ酸度 1.5
使用酵母 協会9号

蔵元の酒持田本店は縁結びの神様として

有名な出雲大社がある町の隣町にある蔵元さんです。

明治10年創業で130年以上の歴史を持つ島根の由緒ある蔵元。

HPには「仕込み水は地元の湧き水。奥出雲の酒米を自家精米し、

優秀な出雲杜氏の腕で旨い酒・ヤマサン正宗を

造り上げています。」と紹介されています。

しかも「麹(こうじ)はすべて手作り。

蔵人は約半年間泊まり込み、

夜も醪を気にしながら過ごしています。」と案内されています。

生酒で一献!初夏の粋な楽しみですね。( ^)o(^ )

f:id:vintagesake:20140527085101j:plain

f:id:vintagesake:20140527085112j:plain