日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のお花見に飲みたくなる古酒のご紹介

古酒の特徴は味の調和です。 時間の経過とともに「色・香り・味」が変化し 五味(甘辛酸苦旨)が渾然一体となり、 やさしい口当たりで複雑な味わいとまろやかな品格が 備わります。 時が創った「奥行きの深さと円熟した風格」。 体にやさしい穏やか酔い心地…

貴醸年譜 花垣 1年貯蔵 3年貯蔵 7年貯蔵 10年貯蔵 の熟成古酒セット

気品あふれフレッシュさを感じさせる1年貯蔵から 重厚感を感じさせる10年貯蔵まで、4つの貴醸酒を お楽しみいただける熟成古酒のセットです。 「貴醸年譜 花垣」は仕込みの一部に日本酒を使う 「貴醸酒仕込み」という醸造方法で造りました。 仕込みに使う日…

貴醸年譜10年貯蔵 花垣

「貴醸年譜拾年貯蔵 花垣」は仕込みの一部に日本酒を使う 「貴醸酒仕込み」という醸造方法で造ったお酒です。 仕込みに使う日本酒には、前回醸造した貴醸酒を使い、 酒の命を引き継いでいく特別なお酒です。 10年の貯蔵を経て重厚な味わいに熟成しました。 …

貴醸年譜七年貯蔵 花垣

「貴醸年譜七年貯蔵 花垣」は 仕込みの一部に日本酒を使う「貴醸酒仕込み」という 醸造方法で造ったお酒です。 仕込みに使う日本酒には、前回醸造した貴醸酒を使い、 酒の命を引き継いでいく特別なお酒です。 7年の貯蔵を経て重厚な味わいに熟成しました。 …