日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親日の方々にはぜひ、日本酒を飲んで頂きたいですね。

知事台湾で熱くPR 要人と面会、日本酒催しも 知事台湾で熱くPR 要人と面会、日本酒催しも : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 親日の方々にはぜひ、日本酒を飲んで頂きたいですね。 「飯沼本家」の飯沼喜市郎社長のコメント載っていました。 ちなみに…

銀座で稲刈り 白鶴酒造さんのイベント

10月26日に白鶴酒造さんの稲刈りイベントに 参加させていただきました。 銀座のビルの屋上に20坪の田んぼがあり、 稲穂がたわわに実っていました。 この日の作業は天日干しまで。このお米がお酒になるのが楽しみです。 □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 合資会社…

熟成古酒の試飲イベントです。40年前の古酒も試飲していただけます!

熟成古酒の試飲イベントです。 40年前の古酒も試飲していただけます! 希少な熟成古酒の試飲をしていただけます。 熟成古酒ファンのみなさま、お待ちしております! ■日時:2014年10月25日(土)11:00~17:00 ■会場:東京交通会館 マルシ…

今夜は皆既月食だそうです。○⇒●

今夜は皆既月食だそうです。○⇒● 黄色いお月様が赤い色に染まっていくのが見れますよ。 まるで時間が経って色合いを深めていく 熟成古酒みたいですね。 今夜は東南東の空を見上げながら、熟成古酒で乾杯(^_-) http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-ecli…

日本酒のライフスタイルの記事についての一考

サーフィンを中心とした生活を サーフィンライフと言いますが、 健康的側面だけではなく、 日本酒を取り入れた生活のスタイルを 日本酒を扱う者としては提案し 続けないといけないですね。 “百薬の長”、日本酒を取り入れ健やかなライフスタイルを……調査結果 …

10月1日は日本酒の日

そういえば、昨日は日本酒の日でした。 失念していました。(+_+) 条例がなくても、日本酒で乾杯! http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20141001000161