日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日は純米吟醸の生酒をプレゼント「純米吟醸 ヤマサン正宗」

気温が上がり湿度が高くなる「父の日」のころは吟醸系のお酒がプレゼントには最適です。 今回ご紹介するのは高温糖化で仕込んだ平成16年醸造のヤマサン正宗です。麹米の精米歩合60% 掛米の精米歩合60%。高温糖化法は、精米を蒸す代わりに高熱によってデン…

父の日は高級熟成古酒をプレゼント(^ム^) (その4)

父の日におすすめの熟成古酒、今回ご紹介するのは福光屋の 「百々登勢(ももとせ)十年」です。加賀百万石の金沢の街中にあるくらもとにはいろいろなタンクにそれぞれの古酒がところ狭しと熟成され、花開く時を待っています。格式の高い料亭から街の店でもこ…

父の日は日本酒をプレゼントは「篠峯 15年熟成」がおすすめです。(その3)

辛口派の方にピッタリなお酒が今回ご紹介する「篠峯 15年熟成」です。お父さん世代にはぴったりの熟成古酒と言えるでしょう。篠峯とは蔵元のすぐ西に聳える葛城山の別称です。その昔篠峯という名で呼ばれていた時期があります。仕込水はこの葛城山の伏流水を…

北鹿 純米吟醸 雪の十和田

今回ご紹介するお酒は「北鹿 純米吟醸 雪の十和田」です。 酒米の最高峰とされる山田錦を丁寧に磨き上げ、厳寒の時期に杜氏伝承の技で仕込んだ純米吟醸です。洒落たボトルに180mlで瓶詰めされています。飲みきりサイズでいつでも純米吟醸のフレッシュ感を味…

お父さんに高級 日本酒をプレゼント(その2) 父の日は「龍力 純米 1999」で晩酌を

「龍力 純米 1999」は長期熟成酒研究会使用の特別酒です。 純米仕込特集のコクのある旨み、そしてドライな味わいが特徴のお酒です。 焼き芋や天津甘栗など和スイーツをイメージさせる甘い熟成香を楽しみながらお飲みいただけます。 ちょっと意外かもしれませ…

お父さんに高級酒をプレゼント(その1) 2014年の父の日は、6月15日です!

今年の父の日は6月15日です。 父の日のプレゼントには日本酒好きのお父さんをうならせる高級日本酒を プレゼントしてはいかがですか。もちろん気軽に贈ることができる日本酒や、 一緒に晩酌をできる楽しく飲めるお酒などを取り揃えました。 とっておき最高級…

金曜の夜は端麗のお酒で1週間を〆たいですね。

一年で一番いい陽気の今の時期、金曜の夜は端麗のお酒で1週間を〆たいですね。今回、ご紹介するのは人気の銘柄で新潟を代表するお酒「八海山」です。特にこの本醸造は八海山の銘柄の中で人気が高くブランドを代表するお酒です。冷やでも燗をつけても柔らかな…

5月の日本酒・熟成古酒ランキング

5月の日本酒・熟成古酒ランキングを更新しました。10位 麗人 辛口酒 昭和61年9位 麗人 超辛口平成5年8位 寝越庵 南部美人 20077位 麒麟 時醸酒 20016位 蓬莱鶴 大吟醸5位 酒一筋寝越庵20024位 吟雪大吟醸太古酒3位から1位はhttp://vintagesake.com/html/page…