日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

山廃仕込(やまはいじこみ)について

山廃仕込みを説明するために、まず、生酛(きもと)と山廃酛、
そして速醸酛(そくじょうもと)について説明します。

生酛は空気中の乳酸菌を取り込む方法です。
伝統的製法ですが、ものすごい手間がかかります。

次に山廃酛ですが、乳酸菌を培養してお米のヨーグルト液をつくります。
生酛よりも効率的に天然の酸味を得ることができます。

そして速醸酛は、もっとも近代的で効率の良い製法です。
(製法にことわりがない限り、だいたい日本酒は速醸酛です。)

この違いをパン作りに例えると、天然のイースト菌からつくるやり方が生酛や山廃酛で、ふくらし粉を作るやり方が速醸酛になります。

ところで、なぜ酒造りに乳酸菌が必要なのかというと、乳酸菌が酒造りに不要な雑菌を駆除してくれるからです。また、乳酸菌は酸味を強化するためにも使われています。
つまり、山廃仕込というのは山廃酛の製法で作られたお酒のことなのです。

おすすめの日本酒 時醸酒 麒麟 山廃純米原酒 Vintage2004

f:id:vintagesake:20130925113648j:plain

下越酒造株式会社さんは明治13年創業の蔵元です 。
ブランド名の「麒麟」は鎌倉時代に新潟県東蒲原郡阿賀町津川に
築かれた麒麟城にあやかってつけられました。