日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

岐阜県・長良川の鵜飼い開きにちなんで日本酒を選んでみました。

今日 5月11日は岐阜県長良川の「鵜飼い開き」です。

「鵜飼い」は鵜や鵜匠にばかり

目がいってしまいがちですが、

本来は鮎などの川魚を捕る業法漁法の1つです。

捕れたての鮎はほのかなスイカの香りで

夏の始まりをイメージさせる代表的な川魚。

鮎のような淡白な味に合うお酒と言えば、

やっぱり辛口がいいでしょう。

新酒の大吟醸酒が無難な線だと思いますが、

熟成古酒専門店のあいちやがおすすめするのは

 

f:id:vintagesake:20150511084504j:plain

熟成大辛口 甲子正宗(きのえねまさむね)

平成14年醸造酒 清酒です。

香はバニラやバナナを想像させるのに

舌に載せてころがせるとびっくり。

辛口のアンバランスさが楽しいお酒です。


海の魚にも相性が抜群ですよ。
ぜひお試しください。!(^^)!

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  合資会社 愛知屋
   http://vintagesake.com/
 □住所: 神奈川県横浜市保土ケ谷区桜ケ丘1-5-31
 e-mail:info@vintagesake.com

Facebook:https://www.facebook.com/japanvintagesake
ブログ 日本酒・熟成古酒百科
    :http://vintagesake.hatenadiary.jp/