日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

バレンタインデーにスタイリッシュな日本酒を贈る(その6)

バレンタインにプレゼントするおすすめのお酒

今回ご紹介するのは麗人洒古里(れいじんしゃぶり)熟成純米酒 21年です。

f:id:vintagesake:20140129101742j:plain


白ワインのような名前ですが、れっきとした日本酒の熟成古酒です。
「洒古里」の特徴を説明書きから引用してご紹介します。

 
酒は風土に醸される…。

霧ヶ峰の澄んだ空気、湧き出る地下水。深々と冷え込む冬の厳しさ。加えて良質な酒米


酒造りに欠かせないすべての環境が余すことなく満たされたこの地で酒の真髄を追い求めきました。



「麗人 洒古里」は純米酒を解放貯蔵(外気と酒を遮断させない)することにより、数々

の微生物(酵母、乳酸菌など)を介在させながら熟成いたしました。



日本酒のもつ旨味・甘みに長期熟成によって生じる酸味・渋味・熟成香が相まって、琥珀
色した美酒が誕生します。軽く冷やして食中酒としてお召し上がりいただければチーズ・
肉料理・中華料理など広範囲に相性よくお召し上がりいただけます。



元来の日本酒の飲み方・料理との相性とは異なる辛口の白ワイン感覚で皆様の食卓を

さらに引き立てることができたらと願っております。ー(麗人酒造)店主啓白ー

 
コンセプトそのものからワインを意識して作られたお酒です。

酸味に辛口の程よい旨さが日本酒通もうならせるお酒です。


意中の男性へ手作りチョコレートと「麗人 洒古里」をプレゼントしたら、

贈り手のあなたの株は間違いなくアップしますよ。


バレンタインの勝負のお酒です。(^_-)

f:id:vintagesake:20140129101919j:plain