日本酒・熟成古酒百科

日本酒の最高傑作である熟成古酒(長期熟成酒、ヴィンテージ日本酒)を啓蒙するサイトです。ワインにもまさる日本独自の文化である熟成古酒について語りましょう。蔵元自慢の熟成古酒・地酒もご紹介します。

TPPは日本酒にとって吉なのでしょうか…。

9月21日付の産経新聞の一面に「皮革・酒類の関税撤廃 TPP交渉 政府方針」の記事が

書かれていました。そのまま引用させていただきます。

「酒類については、ワインやウイスキーなどの価格が下がる反面、最近海外でブームとなっている日本酒の輸出促進につながると期待されている。」と書かれていました。

 

海外のお酒が安く日本に入ってくるのは、一日本酒ファンとしては正直複雑です。

ただでさえ、酒類販売の総量は下がり続けているわけで、

この上さらに洋酒が低価格になったらますます競争は厳しくなり、

いわゆる市場はレッドオーシャンへの傾向をますます強めることになります。
(すでに以前からその状態になっていますが…。)

 

しかし、日本酒も逆に海外に打って出れるチャンスが増えるわけですから、

海外の販路に活路を見出し、ブルーオーシャンを開拓しないといけないですね。

輸出促進に期待するのでは、積極的にアプローチしなければいけません。

一日本酒ファンとして何ができるのか?アプローチの方法を考えたいと思います。

 

f:id:vintagesake:20130922175750j:plain